ぴかちゅうのぐだぐだ日記

FC2ブログへようこそ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

グループリーグも佳境にさしかかり

各グループの順位が決まり、ベスト16に進出する国が続々と決まってきている。今回は欧州開催だからか、波乱が少ない気がする。しかし、アフリカ勢は毎回サプライズ(前回のセネガルや前々回のカメルーン)を起こすが今年は予想外にガーナがベスト16に勝ちあがった。ワールドユースでは毎回上位に進出してきた「初出場の強豪」という評判は伊達ではなく、チェコ・アメリカというFIFAランクトップ10の強敵を終始圧倒した戦いには今大会何かをやらかしそうな雰囲気が漂っている。
グループA1ドイツ2エクアドル3ポーランド4コスタリカ
ドイツの3連勝1位通過は当然。3戦とも危なげなく、懸念されていた不安定な守備もポーランド戦あたりから改善されてきている。2位のエクアドルは思ったよりやるな、という印象。特に前線の2人(デルガド、テノリオ)の決定力とサイドから供給されるクロスの精度の高さには脅威を感じる。かといって次はイングランドなのでこういった攻めが通用しずらく、うまく1点差くらいでかわされちゃいそうな予感。ポーランドのへタレぶりがずいぶんと目立った気もした。
グループB1イングランド2スウェーデン3パラグアイ4トリトバ
終わってみればまったく波乱なし。すこしスウェーデンが調子を落としてる気がする。去年からの親善試合を含めると勝ちきれない試合が続いている。予選大爆発した攻撃陣はイブラの不調が響いて湿りがちで、ドイツの攻撃を不安定さが目立つ守備が食い止めなければあっさり敗退しそうな気が。調子悪くても必ずGL突破するあたりはさすがだけど。イングランドは手堅い感じ。面白くは無いが。トリトバはよくがんばった。
グループC1アルゼンチン2オランダ3コートジボワール4セルモン
死のグループと予想されていたがはっきりいって簡単に2強2弱を築ける組・日程だったと思う。2強のアル・オラ戦は最終戦というのがなんとなくこのような結果を暗示。しかしセルビアの守備陣は予選1失点らしいけど、ひどすぎた。コートジボワールもそうだがGLは守備が崩れて先制点を取られると、相手が守りはいる→あせって攻めまくる、ライン上げる→結局裏をとられて追加点、負け、っていうスパイラルに陥りやすく試合巧者の強豪はやはりこの点をうまくついた。目立ったのがアルゼンチンの強さ。ハンパじゃないな。
グループD1ポルトガル2メキシコ3アンゴラ4イラン
無風。ポルトガルとメキシコの間にこんなに差がつくとは思わなかった。メキシコはイラン戦で見せた鬼のような強さがあとの2戦では空回りしてしまった。いくらボールを圧倒的に支配していても「点」が無ければ勝てない。これがサッカーでありポゼッションサッカーの限界でもある。ポルトガルはフェリペらしく現実的な戦いに終始。安定感があって今回は楽しみ。アンゴラは無所属のGK(笑)が確変したこともあって草刈場は避けられた。むしろ欧州組がそろって低調なパフォーマンスに終わったイランはひどかった。体力の無さと守備の脆弱さからまったく強豪2国に太刀打ちできていなかった。アジア弱いな・・・
グループE1イタリア2ガーナ3チェコ4アメリカ
チェコ・・(つДヽ)・・あんなに33歳のネドベドが走りまくって、ロシツキが独創性あふれるプレー披露しても11人全員のポテンシャルの合計がイタリア・ガーナに劣ってしまった。そして早期敗退という結果に終わってしまった。特にコラーを怪我で欠いた後は、ロクベンツ、バロシュ、スタイネルを1トップで試す苦肉の策。コラーの足元のキープ力とさばきのうまさ、威圧感をこの3人の小物に求めるのはやはり酷だった。前線でためをつくれなければ相手のボールになってしまう確率が高く、結果攻められる時間が多くなり失点してしまう。ガーナのプレスの早さと体力にはびびった。ベスト16ではいきなりブラジルの可能性が高いが、恐れしらずの彼らは意外とブラジルを苦しめるかもしれない。イタリアは・・・やっぱ強いな・・・守備かてええええええええ
背があまり高くなくても圧倒的なフィジカルコンタクトと読みの深さを持つカンナバーロ兄さんのチンカスを宮本とかいうごみに飲ませてやりたいですね。ついでに大好きなピッポインザーギ乙ヽ(゜∀゜)ノヽ(´∀`)ノヽ(^ω^)

 
  1. 2006/06/23(金) 01:49:23|
  2. 生活|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<ついに準決勝まできました | ホーム | W杯しか眼中になし>>

コメント

すべて順当だね
  1. 2006/06/24(土) 06:10:53 |
  2. URL |
  3. 山人 #-
  4. [ 編集]

>山人
やっぱ欧州開催だと強豪が順当に勝ち抜くっていうジンクスは健在だね。まあこの後の試合にはハイレベルなぶつかりあいが期待できるね。
  1. 2006/06/24(土) 06:13:14 |
  2. URL |
  3. ぴかちゅう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hobbyworld.blog8.fc2.com/tb.php/174-75711327

ぴかちゅう

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

script language="JavaScript"> var rf; ref=escape(document.referrer)+""; if( (ref=="undefined") || (ref=="") ){ ref="bookmark";} document.write(''+ ''+ '');
